
--.--.--.--.--:--

引っ張り出してきました

2014.10.17.Fri.00:33
鳴ってりゃ聴く♪ 程度なので、今年の東京 Jazz Festivalはどんなものかな?と調べたら、、、すーっかり終わっておりまして・・・チッ (-_-メ;)

と思ったら、BSで再放送があるのだそうな♪
ちなみに7年前はこんな演奏がありました。

Les Freres / "Boogie Back To Yokosuka" Tokyo Jazz Festival 2007


この二人、兄弟なんです。兄弟で連弾、良いですねー。
今年も、こんなすてきな音楽に出合えたらいいな。





今宵も"Bar 月人"へようこそ

昨日、アクアなブログ友達さんのページで、コリドラスのロングノーズ・ゴッセイ(セウシィ)とアドルフォイが話題に上がっており、それならずぅーっと前ですがお世話しておりましたよと。
当時、mixiでupした記憶があるのですが、いまはmixi動画はサービスが終わってるので、んじゃこっちに載せてみようかなと。

ちなみにこの動画も2007年です。そんなに前かなー?とも思うのですが、エクスプローラーが言い切ってるので間違いないのでしょう。年はとりたくないですねー。ヤダヤダ あー腰痛い



てなことで、今日は昔の動画をぺっと貼り付けておしまいです。



水槽をはじめたばかり、南米の水草にハマる前だったみたいでタイガーロータスとか植わってます。これ、速攻でどっか行った記憶が・・・w


[広告 ] VPS




そのセウシィですが、動画が始まるときは画面の真ん中あたりにいて、上段から右端隅に頭から真下にダイブしてる子がそうです。


んで、動画が終わった時点で左から滑り込んでくる子と、右側前面の集団の左端の子はロンドニア8という名前の子です。ちなみに1から7までいるのかどうかと、何番までいるのかどうか、皆さんのご想像通り、、、ハイ、知りません(。・_・。)ノ
てか、そういえばロンドニア8も長いこと入荷してるのを見てないですねー。


んでそこから右に、アドルフォイ、シミリスと続きます。
アドルフォイが数もいるので、一番わかりやすいかも知れませんね。





えっ!?わかんない?
しょーがないなー、、。おまけじゃっ!ほれっ


( ・・)ノ゜ポイ
IMG_1683_480.jpg










おしまい! ε=ε=ε=ε=ε=┏( :・_・)┛


水草じゃなくてすみませんm(_ _;)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

こんな感じ

2014.10.11.Sat.21:46
twitterではボソボソとつぶやいておりますが、10月は仕事で出張が多く、事務所に出勤できる日は8日しかないという、「血も涙もない月間」に突入しております。
事務所での仕事、ちぃーとは減らしてくれたら良いのですが・・・
ま、見て見ぬふりをする仕事が増えるだけですがwww

でも、仕事量はあきらめますが、今月は最低でも3本は行きたかったライブがあるのです。今のままで行くと、1つでも行けたら良い方かと。
こっちの方がショックです  ( ̄へ ̄;プンスカプン



そして、暦ではおやすみですが、10/13(月)も出張なのです。
えぇ、台風ですね。
日帰りなのですが、その日じゅうには戻れないかもしれません。
どこまで戻ってこられるかもわからないので、ホテルも予約しようがありません。

まぁ、しょうがないですね。
「列車で一晩」とかならかつてはざらにあったので全然平気ですが、何より災害に巻き込まれないように注意して。
そして、過去にもいろいろとえげつないことをやってくれている18号、19号、少しでも被害が少なく通り過ぎますように。



ということで、また雨ですね。
でも、被害さえなければ、音楽を聴いたり本を読んだり、ゆっくりと考え事ができたりと、雨の日はわりとすきです。

Eurythmics / "Here Comes The Rain Again"








さてさて、"Bar 月人"へようこそ
いろいろと書きたいことはあるのですが、書き始めるとしっくりとこない日が多くてなかなか更新できないので、何も考えずにウチに置いてある水槽周りのお話でも・・・



はい、いつもどおり中身はないのです。



私の水槽、60cmです。


この前、酔っ払って前景と有茎をほとんど抜いてしまいまして 滝汗







んで、水槽の前には、



アクア通販な方ならきっと一度は見たことがある "アヒル"

P1002907_360.jpg





↓コレコレッ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村





じゃなくて、マッサージチェア。
私、肩から背中にかけてものすごい凝るんです。

本当は機械に頼らない方が良いのですが、まぁいろんな理由で置いてあります。







ま、机の上はだいたいこんな感じ。
P1002658_480.jpg





水槽の前でタバコ吸うのかよっ!?
って突っ込みは聞こえません。

ハイ、いつもじゃないですが、たまには吸います。
パイプタバコは紙巻きと違ってあまり煙も出ないんです。ま、言い訳ですねw
あ、葉巻は家の中ではよほどのことがない限りやりません。
お酒はデフォルトです。





こんな感じで椅子に沈み込んでいます。
私が水槽を増やせない理由は、ものぐさなだけでなく、単に椅子がでかすぎて置く場所がないんですねw

おしまい


日が短くなりましたねー

2014.09.15.Mon.18:48
先日紹介した水草の新芽が、、、株の真ん中へんのヘニョってしてるやつが

P1002773_480.jpg



ハイ、どーん!って、


エキノドルス sp. イグアス2009 (アルゼンチン産)
Ech. sp. Iguazu2009
P1002794_480.jpg



この新しい葉っぱの、透き通った感じが好きなんです。







はい、水草ここまで!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村





"Bar 月人"へようこそ



スコットランドがイギリスから独立するかどうか、国民投票まで1週間を切りました。
世論も賛否両論のようですが、民族や歴史、経済的な問題など、大戦後の動乱も落ち着いた時代に生まれ、世界はおろか身の回りのことすら理解できないまま、のほほーんと育ってきてしまった私には正しいのか間違いなのか、なにもわかりません。

けれども、まだここまでスコットランドが大きく動く前、スコットランド家系であるRod Stewartは、彼のライブにグラスゴー出身のAmy Belleという、商業的には全くといって良いほどの無名のアーティストをゲストに呼んでいます。
やはり、私などで想像できるせいぜいの、同郷であるとか同窓であるとか、そういった類い以上のつながりを求めててしまうものなのでしょう。



Rod Stewart & Amy Belle / "I Don't Want To Talk About It" (Crazy Horse) at Royal Albert Hall, London 2004-10-13




にしても、こんな大物に呼ばれて、しかもロイヤル・アルバート・ホールなんですから。
緊張しただろうなー・・・ でも彼女の曲は結構好きなので、個人的にはもっと売れて欲しいのですが。(The Alice BandとかNugent Belleで調べるといろいろと・・・)



でも、いくら想像をしても本当のことはわからない難しい話はさておき、それでも音楽は国境を越えます。
Rod Stewartのライブといえば、sexyなお姉さん方です♪
ドイツのサックス奏者、Katja Rieckermannも、この曲では後ろに下がっていますが、2分59秒あたりから存在感ばっちりです (。-_-。)ポッ





この曲は彼のオリジナルではありませんし、他にもいろんなアーティストがカバーしていますが、彼を代表する曲と行っても良いほどの、こんな秋の夜風にぴったりな・・・良い曲だと思います。






てなことを、この年のこの時期に感じておりました、ということを記しながら、こんな夜はやっぱり焼酎ではなくスコッチ・ウィスキーでしょうか。できればグラスゴーのお酒をと思うのですが、恥ずかしながら、ローランドのスコッチってほとんど知りません。

しょうがないのでスペイサイドをチビチビと。





国家、政治、思想・・・





理想と現実は・・・とよく言われますが、理想を求めるからこそ、いま為すべきことがあるわけで、「理想は理想だ」と言ってしまっては、それは理想ではなく、ただの「建前」という看板にしか過ぎないと思います。

かと言って、では私に何ができるかと問われても何もできないのですが、それでも私の中で、「理想だから」では済ませたくない自分がいます。
せめて、祈ることしかできませんが、そんな祈る人間すらいなくなってしまってはいけないんじゃないかなと、、。





また、雨が降ってきました。
すこぉーし早い気もしますが、秋の夜長に大好きな音楽とスコッチと。
うん、この幸せがいつか、世界中で感じられますように。


国家、民族、政治、宗教、主義、思想を超えて、いつか必ず、みんなが帰ることのできる場所があって、そして世界の平和が訪れますように。

開幕! Pick me!!

2014.09.05.Fri.05:58
なーんか寝苦しくて、変な時間に目が覚めてしまいました。
あと1時間は眠れたのに、、、ちっ (-_-メ;)・・・

さてさて、アメリカンフットボールの季節がやってまいりました。
NFLもいよいよシーズン開幕です!!
お金を払っていないので、"GAORA"という番組は観られないのですが、BS1で週に3回は放送をしてくれます♪

といっても、そりゃルールはわかりますが、戦術とかになるとほとんどわかりませんし、どこそこの選手が云々とかはほとんど知りません。
というか、覚えても翌日には名前も何もかも忘れてしまいます   アラ ヤダヨー
ま、テレビをつけてやってたら観て楽しむ!って感じです。



あ、でも応援してるチームは?と訊かれたら、"San Francisco 49ers"と迷わず答えます (。・_・。)ノ
49ers_240.jpg


永遠のヒーロー Joe Montana
Joe Montana_300
(1980年代に活躍した人なので、いまテレビつけても写ってませんよ!)





今シーズンも、かっこいいプレイ・しびれるシーンはたくさん見られると思いますが、そんなシーンが生まれるのは、こんなことをやってしまう、彼らだからではないかと、、、





Pick me!!


皆さんは、どのシーンが好きですか?





開幕試合は、今朝の9時30分からBS1で放送されるようです。

"シアトル・シーホークス" 対 "グリーンベイ・パッカーズ"

昨年のスーパーボウル(NFLでその年の一番強いチームを決める試合)の覇者、シーホークス、昨年大活躍したラッセル・ウィルソン君(さすがにこの人くらいの名前は知ってる)が楽しみです。
まだまだ新人なのですが、投げる投げる走る走る!昨年以上の活躍を期待したいです。
もちろん、ウィルソン君が活躍できるかは、チームとしての仕上がりも大きく左右するので、いずれにしても開幕戦は楽しみです。

予約録画、、、失敗しませんように。










おまけ

前回ご紹介した、エキノドルス sp. イグアス2009 の新芽が写せました。
少し葉っぱの縁が赤いのがわかるかと、、。
照明や条件によっては、もっと新芽が赤くなるのだそうですが、なかなか赤が出ずに寂しかったのでうれしくて思わずパシャリ♪
見えにくいですが、株の真ん中からちびっとだけ新芽が、カオを出しています。



だいたいいつも見てる角度
P1002772_480.jpg


たまには上からも
P1002773_480.jpg



これはお約束♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村





では、
I say, you pick me!

エキノドルス紹介も,終盤戦

2014.08.22.Fri.21:16
先週の連休に、中学3年の息子と二人で焼き肉を食べに行きました。
一緒にお酒が飲めるまで、あと数年。


ま、一緒に呑みに行ってくれるかは不明です   フッ (▼▼メ)y-゜゜゜



でも、父親とどうこうよりも、こんな素敵な恋をしてもらえるように、、、まだまだ教育せねばですね♪

Dreams Come True / "Love Goes On"




そして息子よ、、、合コンセッティングしてくれっ!!










あながち冗談では無い話はさておき、"Bar 月人"へようこそ


そろそろ、維持してるエキノドルスの紹介も終盤にはいりました。


いぜん、水草分けてもらったのーっ! でも、駅員さんからガン見されまくったのぉーっ! という、「不審物の中身」が、今日のエキノドルスです(。・_・。)ノ





sp.イグアス2009 というエキノドルスです。
先日紹介した、サターンに近い種類らしいのですが、あそこまでゴムみたいな葉っぱではないと思うのですが、大きくなると変わるんでしょうか?


※ 追記です。サターンとはまったくの別種らしいです。


あ、でも500円玉を乗せてもびくともしないのは確かだと思いますw
こんど、何枚乗るか撮ってみますね!



んで、とりあえずドボン
P1002365_480.jpg





1週間して、無事に新芽がでました。
6/17 オゥイエー
P1002419_1_480.jpg





さらに1週間後、やっと1枚目の葉っぱが大きくなりました。
6/24
P1002571_1_480.jpg

探して探して探して、やっとこさ手に入れたエキノドルスだけに、記念すべき1枚目の葉っぱを観るだけで、この「葉脈」を観てるだけで、焼酎3杯はいけます

     (((\(@v@)/)))酔ってないぞぉー










てな感じで、今のところは1ヶ月に1枚ずつ、今月に入ってやっと3枚目の葉っぱが出ました。
サターンほどひどくはないようですが、この子もそぉぉーとぉー成長が遅いです。











そして、その貴重な新芽をヤマト君達がかじってしまいました。

   150302_132.gif










まったく、ひどいもんです。
P1002714_360.jpg

ちがった。















左側の真ん中です。
P1002702_480.jpg



少しぼけてますが、
「葉脈」が9本、はっきりと見える葉っぱになるはずだったのに・・・
これだけでカップラーメン2個はいけ・・・   ?







まぁ、、、気を取り直して成長記録をつけることにします。
だって、紹介できるエキノドルス無くなってきたしw

そういえばイグアスも、もっと育つと葉脈が11本まで入るとか入らないとか。
記録以前に、この子だけは意地でもロストしないように頑張ります!!








そして、

"ポチ"をフルリニューアルしましたw
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村












おしまい ε=ε=ε=ε=ε=┏( :・_・)┛
