スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

おまけのエキノドルス ・・・これで5種類目かな?

2014.08.14.Thu.13:59
こんにちはーっ!

まいにち「お暑い」ですねー。
もうあまりに暑くて、文章を考える気力がありません。


なので、夏祭りっぽく、太鼓いきましょ!太鼓!!

Phil Collins / "Something Happened on the Way to Heaven"


最初に出てくるおじさん(フィル・コリンズ)は左利きなので、太鼓群の位置が普通の人と逆向きです。
このおじさんは、クリスマスの定番 "Do They Know It's Christmas " で太鼓をたたくほど上手な人なのですが、つぎに出てくるおじさん(チェスター・トンプソン)の方がもっと上手らしいです。

そもそも2つの太鼓をあわすこと自体がすんごいことですし、あまりに上手すぎて、私には差がわかりませんw





と、延々と続く太鼓の音で暑さを吹き飛ばしていただいたら、、"Bar 月人"へようこそ


2ヶ月前の6月に水草を分けていただきまして、その様子は誰がどう見ても・・・

P1002360_480.jpg










不審物だ・・・










と云うことを以前ブログに書いたのですが、その中にこんな水草がおまけで入っていました。

2014/6/10
P1002358_1_480.jpg





どぼん♪ と沈めて1週間後に新芽が出始めたのがこれです。

2014/6/17
P1002396_1_480.jpg





んで、ちょうど2ヶ月経って、やっとこさ2枚目の葉っぱが生えました。

2014/8/10
P1002667_1_480.jpg







話には聞いていたのですが、葉っぱがごわごわに固くて、ついでにホンっっっっトに、成長が遅いです。




エキノドルスの、サターンと呼ばれる水草です。欲しい方は熱烈に欲しい草のようですが、いろんな理由で私がお迎えすることは無いだろうと思っていたところ、なんと「おまけ」で戴いちゃいました♪


ありがとおぉーございまぁーすっ!





で、お迎えすることが無いと思っていたので、ほとんど知らないのですが、サターンって、、、土星(Saturn)であってますよね?
悪魔(Satan)じゃないですよね?

どっちのスペルでも検索でヒットすることは知っていたのですが、、。
どなたかご存じでしたら、ついた由来も一緒に教えてくださいませ...<(_ _)>





で、このエキノドルスなのですが、例のごとく産地というか呼び名がいろいろありまして、、。
えぇ、、、ご期待通り、スペルどころか産地さえもわかりません(。・_・。)ノ





育てた方いわく、



イヴィラプイタ、サントアグスト、ゴンサロ、パイパソ、95 のどれかです♪


と、





 ・・・・・・♯※◎*☆△☆・・・



いや、他にも「2000」とか「2003」とか名前を仰ったような気もしますし、、、
育てた方も、水槽の中でわかんなくなった株だそうです。





いやいやいや、ただでさえ鈍い私が、初めてお迎えする種類の草を見分けられるはずないし!





ハッハ♪





     ・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・





フッ (▼▼メ)y-゜゜゜





まぁ、サターン95とかはいろいろとややこしい話もありますし、私がこの子の名前を知ることは、きっとこの先も無いでしょうw
まぁ、このゴムでできたような固ーい葉っぱから、サターンであることは確かですし、それを1株持ってるのだっ!!





ということを、ちょいとお知らせして、、、





まぁ、、、今日はおしまい ε=ε=ε=ε=ε=┏( :・_・)┛



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

関連記事
コメント

管理者にだけ表示を許可する
