スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

エキノドルスの紹介は・・・4株目かな?

2014.08.07.Thu.02:20
私個人の感覚的な話ではありますが、祇園さん天神さんがおわり、PL花火が終わると、本格的に関西の夏っっ!って感じがします。ものすごぉぉおおく夏って感じがする! ということをちょいとお知らせします...<(_ _)>

そして、想い出がたくさん詰まった夏が好き♪と書きました。
バブルが始まった80年代後半、アメリカではJohn Hughes (ジョン・ヒューズ)という映画監督で有り脚本家だった、その方の映画が次々と大ヒットを飛ばしていた頃でした。
三部作と言われてるブレックファスト・クラブ』(1985)、『プリティ・イン・ピンク』(1986)、『恋しくて』(1987)といえば、タイトルくらいはお聞きになった方もおられるかもしれませんね。

映画の内容とマッチした、私の青春時代の象徴とも言えるべき映画達でした。
その中でも、私は1986年の、『Ferris Bueller's Day Off』(フェリスはある朝突然に) という映画が大好きでした。

そして、ジョンが亡くなったのが2009年の昨日、8月6日のことでした。
また1つ、私の青春時代が過去のものとなったと否応なしに感じさせられたのを覚えています。


The Dream Academy / "Please, please, please let me get what I want" - instrumental (The Smiths)



そんな、楽しくもあり切ない想い出が多い、それでも夏がすきですと書いたのですが、実は暑いのは苦手です(。・_・。)ノ
「涼しい」とか書いてあるシャツを着ても、「暑いもんは暑い!」と、お店の人に笑われたことがあるということを、ちょいとお知らせします...<(_ _)>






てな話はさておき、Bar 月人へようこそ。


さて、「エキノドルスのシュート」つながりのzoeさんから、「見せろっ」とのお達しがありましたので、ま、いつも通りたいした草でもないのですがご紹介しようかと、、。


例によって、あまり出自に自信がないのですが、多分、エキノドルス sp.サンパウロ レッドと呼ばれている草です。
というのも、サンパウロと呼ばれるエキノドルスは何種類かありまして、、、ま、調べる気のない私の言い訳ですね。あいすみませんm(__)m


でも、個人的にはキレイな草だと思います。
新芽はこんな感じで、キレイな赤色が入ります。





んで、それなりに大事に育てていたある日、本体からニョキッとアンテナみたいなシュートが生えました。     おぉーっ

P1002179_480.jpg



左端から右端までニョロニョロと     へぇーーーー

P1002235_1.jpg



そして、マチュピチュ?竹田城趾?が出現しました。     わぁぁぁぁー(たぶん、テレビ局のスタッフが紙を持って指示してるんだろなー)


P1002431_480.jpg










ま、私はテレビを視ないのでどーでも良いんですが、どうしても耳に入ってくる雑音が、あのバラエティ番組の観客って言うんですか?あの人達の揃った「へー」とか「えー」とかいう感嘆の声、一人くらい「ふーん」とか「けっ!」とか言ってもいい気もするのですが、、、情けないを通り越す以前に、やってて悲しくならないのかな?



と、少し思います。










てなこともさておき、このまま放置し続けてたらどうなるかなー?なんてわくわく観ていたのですが、ある日アクシデントがありましてアンテナがポキッと折れ、手に取ってみたら結構育ってたのでまぁいいかと

P1002614_480.jpg















空き地にどぼん♪植えて、zoeさんに「要る?」と訊いたところ、「それ見せろ!やれ見せろ!今すぐ見せろっ!!」と脅迫され、、、

まぁのんびり屋の私のこと、そこから1週間ほど経ってる気がするのは気のせいとしておいといて (/^^)/
でも、多分ごまかせないからもっかいこっちに持ってきて\(^^\)














がんばって















写真を撮ろうと思ったのですが、、、















さらなるアクシデントが・・・        えぇーっ!?

なんか、感嘆の声も快感に感じ・・・










          るわけがないことを、ちょいとお知らせします...<(_ _)>










こんなんになっちゃいました。

P1002640_480.jpg


前はスカスカ、中景あたりは水槽の真ん中くらいまで底床がこんもりと…



バカだねー♪と思ったり、笑ってくださった方はポチッと、、、3秒くらい思案してくれたらうれしーなー♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村





いや、水槽の底床って、前を低くして後ろを高くするじゃないですか。
それがなぜか前がやたらと高いなーと思ってて、水替えするついでに前を少し削って後ろに持っていこうと思ったんですね。
で、浄水器から水を前面を中心に足しててお酒飲んでパイプをワンボウル愉しんでる間にあなた、前景のグロッソははがれてラピュタに、そしてサンパウロと、その横に植えてあった今の私にとって一番大切なエキノドルスがカリオストロの財宝のごとく沈んでしまい・・・





zoeさん、ごめん...<(_ _)>





なんとか掘り起こしていま立て直している最中です。
そしてまたもや舞い上がったPM2.5が治まった今、まだ写真は撮っていませんがなんとか順調に育っている・・・気がします。

そのうち追記で載せますm(__)m



ということでzoeさん、こんないい加減な管理の下で育ったエキノでも良かったら、いつでも発射しますので遠慮無く仰ってくださいね。
少し大きくなりますが、葉っぱの枚数とか固形肥料とかを上手く調整すればキレイにまとまったエキノになると思いますよ♪





もちろん、うちは完全放置ですがw
まだ植えたてなので根張りに自信がありませんが、あと2週間ほどして問題が無ければ発射できると思います。
でも、無理にもらってくださいという気も無いですよ。この写真を見て、良いなと思ったら、もう一度手を挙げてくださいね。





今宵はなかなか見ることのできないプログレッシブな底床をお見せしたので、オチはなし♪










てことで、恥ずかしいからおしまい キ、キエル ( ̄□ ̄ *)( ̄□:;.:... ( ̄:;....::;.:. :::;..









さて追記です。

先ほど、子株の写真を撮ってきました。
すこし違うエキノドルスが邪魔してますがご容赦くださいませ...<(_ _)>

P1002663_480.jpg



んで、ホントにおしまい! ε=ε=ε=ε=ε=┏( :・_・)┛

関連記事
コメント
No title
何が起きたのかさっぱりわからない・・・。
>ほんだしさん
あ、わかんなかったですか?前面の底床を奥にやろうとどばーって水を前面に当てて、気づいたら中景から後ろに25センチ以上溶岩石が積もっちゃったんです。いやー焦った焦った。後で説明を追加しときますねー
お暑うございます
エキノJr.は水中で葉っぱを出して、
その後どうするつもりだったんでしょうか。
自分でしっぽを切って、水中を漂いながら、
安息の地を探そうとしたんでしょうか。
だとしたら、おおいなる邪魔者が入ったわけですな~
ははは。

バラエティ番組の相槌係は、「ほぉ~」で千円、「あ~」で五百円って、数えているんですよ、たぶん。
コント55号のころからいますよね。
あ、古かった?
Re: お暑うございます
> エキノJr.は水中で葉っぱを出して、
> その後どうするつもりだったんでしょうか。
> 自分でしっぽを切って、水中を漂いながら、
> 安息の地を探そうとしたんでしょうか。

そのまま放置していて、Jr.さまがお通りになった跡には他の大事な草たちが次々といなくなり、、。

「ギャーース!!」
「イガァアアー!!」

うーん、危うくプナコシ英一郎か、キャタピラなぎさに事件の概要を説明するという事態に陥ってたかも知れません。



> バラエティ番組の相槌係は、「ほぉ~」で千円、「あ~」で五百円って、数えているんですよ、たぶん。
> コント55号のころからいますよね。
> あ、古かった?

「コント55号」は少しだけですが観たことはあります。坂上二郎さんの一生懸命さが好きでした。
でも、「奥様は魔女」とかの笑い声にしてくれたら良いのにと思います。
No title
エキノ、良い感じに赤くなるんですね〜。
でもシュート伸びすぎ(笑)

ええ、もちろん戴く気満々ですが何か?
それ頂戴!やれ頂戴!今すぐ頂戴!!

あ...スミマセン。調子にのりました。
ぜひとも譲ってください(笑)
>zoe さん
こんにちはーっ!

はい、こんなんでした。
連休は水槽が見られないので、お盆を過ぎるまでお待ちくだされ。
植えたてなので根張りの状態はよくわかりませんが、よーく見たら2株くらいある(気がする)ので、最悪でもどっちかは育つでしょー。
来週、発射準備できたらツイッターでメッセージ送りますね。

あ、うちの親株を私がロストしちゃったら、増やして送ってくださいねw

管理者にだけ表示を許可する
