スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

お年頃♪

2014.07.20.Sun.14:58
6年前の今頃、"Billboard Osaka"に、友人が活動していたアカペラグループのライブに行きました。
まだそこが、"Blue Note Osaka"と呼ばれていた頃、もう9年か10年か、どのくらい前なのか覚えていないのですが、Keri Nobleというアーティストのライブに行ったことがあります。


Keri Noble / "Have You Seen Me Lately"




友達といえば、親友の1人がインディーズで頑張っていた頃、新宿のライブハウス(MARZが多かったかな)に応援に行っていたのは、もう13-4年ほど前になります。
ある女性ファッション誌のイベントで、その友人が六本木・ヴェルファーレのステージに立ち、スクリーンに大きく映し出された歌っている姿を今でも思い出します。


そんな、ふとした拍子に、忘れていたいろんなことを思い出すことが増えてきました。
時が流れ、アカペラグループは活動を休止、親友は違う道を歩き出し、ヴェルファーレももうありません。


  未来はためらいつつ近づき
   現在は矢のように早く飛び去り
  過去は永久に静かに立っている

            フリードリヒ・フォン・シラー


「オレも歳をとったな」と、静かにたたずんでいる過去の方が多い歳になってきました。



私にとっての想い出は、夏の景色が多いです。
そんな、たくさんの想い出が詰まった夏がやってきます。

この夏も、たくさん楽しい想い出ができますように、、。








"Bar月人"へようこそ。


水温が何とかなったので、つぎに水槽用の浄水器を何とかしようと思っておりまして、、。
んで、頑張って換水するぞーっ!となって、箱の奥底から浄水器をガサゴソと・・・


これが6年ほど前に買ったマーフィードのRO浄水器なんですが、、、
20080516_2_480.jpg



カートリッジが逝ったままなので、買い換えなきゃなー、、。と先送りにしていたのですが、勢いで新しいのを買ってしまいました(。・_・。)ノ

でかっ!?
P1002613_480.jpg





以前、南米のホシクサなどに挑戦していたとき、私のへぼい腕ではROが必須だったのですが、諸先輩とお話をしたり私の足りない頭で考えてみた結果。

・ROを使わないなら買い換えた方が安いかもー?
・ホントに必要を感じてからROキットを追加してもいいかもー♪

となったわけです (。・_・。)ノ





いやー、耐圧ホースをどう取り回そうか頭を使いましたが、なんせ直接給水できるので楽で楽で、これでまたバケツリレーから解放されます♪
んで、気になるところがあったので、「南無三っ!」と祈りながら、4割近くを一気に換水しました。
様子を見ながらですが、あと1-2回ほど、大量に換水する予定です。










でっ、これを探している間の出来事なんですが、愚痴以外の何物でも無いのでどぉぉぉしよーかなぁあぁぁぁと迷ったのですが、迷ってる間も精神衛生上よろしくないので、とりあえず書いちゃいます。

なので、わざわざぐだぐだを読まれたくない方はここでストップしてくださいませ。
ハイ、ここは私の記録の場なのです。
どうかお許しを...<(_ _)>















先にも書きましたが、このところとっても悩んでおりまして、

一気に換水した方が良いんだろなー・・・
でもリスク高いなー・・・
困ったなー・・・

・・・

とホントにホントに悩みながら、でもいつでも換水できるようにと急いでいたので、「今日買おう!」と、近場のお店にメーカーを問わずに電話で在庫と値段を調べたた結果、マーフィードを常時在庫してるお店が無かったが為にこのメーカー
になったのですが、、、

ある店で、ごもっともな理由で
「店頭価格は教えられません」と言われ、
「そーゆー方には買っていただかなくて結構です!ガシャ」
と電話を切られてしまいました。








まぁ、もともと良い印象を持ってる店じゃ無かったからふーんて感じですし、店頭価格が電話で言えないという理由は、今に始まったことではなく特に古い体質の流通に多いので言わんとすることもわかるのですが、、。(店同士で、店頭価格を調べるスパイみたいなことをお互いにやり合うことは実際にあるので)

でも今時、ねぇ・・・
・・・やっぱりどーだかなーと思ってしまいました。

いや、これが滅多に行かない私ではなく、上得意さんなら対応が違うんだろうなーと。
でも、最初からその店のお得意さんなんているはずがありません。
おまけに時間的に、仕事が終わってから行けるお店なんて1軒くらいしか無理なのに、どんなお店かもわからずに電車賃を払って店まで行って会話を弾ませて、「その輪」、「その店のノリ」、「仲良しクラブ」に入らせていただかないとダメなのかと。

そーゆー「仲良しクラブ」とかいう訳のわからないスタンスが大嫌いな私には、、、やってられません。








でも、例えばこれがマーフィードの製品だったら私もここまで引っかからなかったとは思います。
というのも、このメーカーは単に売っておしまい!ではなく、「対面販売」を非常に重視している(らしい)メーカーでして、、。

まぁ、店と客との良好な信頼関係のもと、メーカーの意図、意思が客にダイレクトに伝わるという理想の対面販売が成り立つという理屈はわかります。
そして、「対面販売」にこだわる以上、他のメーカーよりももっとシビアに、「製品に対する正しい知識を提供する」という「サービス」にまで価格に反映させた「メーカー希望小売価格」をつけることは当然だと思います。「付加価値」ですね。

もちろん、いろんな客がいていろんなお店があっていろんなサービスがあって当然なので、ほかのお客さんとそことは良好な関係ができているのでしょうから、私がそこに行かなければ良いだけの話で、、、まぁ二度と行きませんが、、、ただでさえマニアックな世界なのに、自ら世界の門戸を狭くしてる気がしてなりません。















てなことを、私が正しいとも思いませんし、どうして欲しい?ということも期待していませんが、電話を切られた後すぐにメーカーに電話をして、上に書いたようなことを話し、その後に、


客は製品の性能・品質だけでなく、正しい知識を得たことに対する対価として代金を支払うので、同じ製品、同じサービスとして比べた場合は、1円でも安い方を選びます。
つまり、製品の「性能や品質」に対する「価格」があるのではなく、価格とは「製品の性能や品質」の中に含まれていると思います。
それを、「価格」を尋ねただけで一方的に遮断、電話を切るという行為は、客に対して対面販売のスタートラインにも立たせてもらえないの同じことだと思います。
こういうスタンスの店を、対面販売を重視するメーカーの特約店として認めていることがぜんぜん理解できません。

と、とっても不快に感じている客がここに1人います♪








と、意見として伝えておきました。










ふう・・・ (-。-) 実は、このお店の応対についてこのメーカーに電話するのは2度目なんですよねー、、。
今回は私の意見なので名前は出しませんでしたが、前回はメーカー側からどこのお店ですか?って訊かれたんですよねー、、。
なのに、なんでまたこの店に問い合わせしちゃったんだろ?
というか、なんでさーっと流せないかなー、、。なんで即座にメーカーに電話なんてしちゃったのかなー、、。










なぁーんてことを、「静かに立っている」過去を振り返りながら悶々と考え込んでしまっている今日この頃、

「オレも、人としてまだまだだなぁ~」なんて、、。










ちょうちょが飛んできたら追いかけちゃうようなお年頃です♪ マテマテー










気を取り直して、楽しい夏にするぞーっ♪

こんなぐだぐだな内容におつきあいさせてしまい、ホントごめんなさい...<(_ _)>
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


おしまい  ε=ε=ε=ε=ε=┏( :・_・)┛
関連記事
コメント
今日は猛暑日だそうで…
RO水って、水草には重要なんですか?
あ、ぜんぜんわからないんです。

激安スーパーオザムの店頭にマーフィードの
RO水のマシンが設置してあります。
じいちゃんばあちゃんたちがせっせと運んでいる、あれですよね?
実家ではイオン水なるものを設置してたことがあります。
実家(山んなか)の水道はめちゃくちゃおいしいのに、
なんでまずくするかなあと、営業マンをうらんだものです。

と、話がそれました。
お店の電話対応って、結構その店の顔ですよね。
マニュアル通りのばか丁寧なのもうっとおしいですが。
オタッキーなお店は、お店のほうが客を選ぶので、
私は近づかないようにしてます。

それよりなにより、この熱帯的暑さで、
面倒なことは脳みそが受け付けなくなると思われます、ハイ。

>balloon_molly さん
こんにちはーっ♪

暑い、、、確かに、暑いです。
川にザブンと入れるメグさんがうらやましい・・・

水草といっても、南米のホシクサのたぐい、「トニナ」とか「スターレンジ」とか、、、あとはパンタナルレッドピンネイトというルドウィジアの仲間など、思いっきり軟水を好む水草を育てようと思うと、RO水が手っ取り早いですねー。
ソイルでも硬度は落ちると聞きますがあまり使わない物で、、。

飲料用として必要かと訊かれれば、、、ハテ?でも、ご実家の水道まで行かなくとも、今の日本の水道水ならそんなに目くじら立てるほどじゃないとは思うんですが、どうなんでしょ?
逆に純粋に近いってことは、体内のミネラルが逆に水に溶けて外に出ちゃいそうな・・・ ←思いつきで書いたので真に受けないでくださいねwww

ホント、ご実家のイオン水はもったいない気がします。
そして、それを「まずく」感じられるballoon_mollyさんの味覚がうらやましいです。

それよりなにより、いや、ホント暑いですねー。
あまりの暑さに、ブログの更新が面倒になっ・・・  イヤ ソンナコトハ ケッシテ ・・・ ゴニョゴニョ・・・ 
毎日暑いですねぇ。。。( p_q)エ-ン

ショップの対応で、似たような経験がありますが。。(^^ゞ

店頭価格を教えないって言うのはちょっとおかしいというか、違うというか。。

通販が実店舗に取って代わろうと言うのもわかる気がしますよねぇ。。

でも、ADAは通販、基本的にはNGですもんね。。。ボソボソ

なんだかんだ言っても、入りやすい店が、やっぱりいろんな面で対応もいいような気
がします。

babyさん!!、わーっ!わーわーっ!!
babyさーん!
コメントのレス、完全に抜けていました!!
ごめんなさい...<(_ _)>

むかし、ADAが通販をやめると言い出した頃、チ〇ームで在庫処分をやったんです。そーとーお買い得でしたよ!
でも、外部フィルターのES-600とES-600EXは、別のお店から送ってもらったんですけどね。

入りやすいお店と云えば、ホームセンターのようなチェーン店になるのですが、、、入りやすいだけじゃちと困るんですよねー。
で、教えてもらうのはネットお友達から、買うのは通販に頼りがちになると、、。

でも今回の場合のように急ぐ場合は、行きやすいお店は1軒、こんなのあるかなー?って物色しに行くお店が1-2軒ってとこでしょうか。
でも頻繁に行って買うわけでも無いので、言うほどお得意様じゃ無いですけどね。

管理者にだけ表示を許可する
