スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

よくがんばった!かんどーしたっ!!

2014.07.09.Wed.06:45
空梅雨かと思いきや、えげつない台風が来そうな気配で心配な毎日です。

稲刈りの季節で無くて良かったのかもしれませんし、台風がそれて適度に雨が降ってくれれば万々歳なのですが、少しでも被害が少ないことを祈ります。
ついでに、この乱れに乱れまくっている気圧のせいで、先週の木曜あたりから通常の3倍ほどおかしくなっている私の頭もなんとかして欲しい今日この頃です、、。

結局、朝まで眠れなかったし、、、頭にも心にも、クールダウンが必要なようです。

Clannad - Theme from "Harry's Game"






てな話はさておき、"Bar 月人"へようこそ





え~、、、お気づきの方はお気づきかと思いますが、お気づきで無い方は、お気づきで無いわけでして・・・

今年の1月から、昨年の11月より立ち上げなおした水槽の記録としてアメブロに書き始めたのですが、どうも具合が悪く、かといってブログなんざmixiしかしたことの無い私、とりあえずアメブロと並行してこっちにも書き始めております。

たぶん先にこちらを書いて、アメブロには抜粋して書くことになると思います。

昨夜、twitterで「ご挨拶」と称してさんざん汚してしまいましたが、twitterではURLはこちらに移行してあります。
でも、ご挨拶させていただいた方のほとんどは私にとっては雲の上のような方々ばかりでして、仲良くしていただけたらうれしいのですが、声をかけてみようと思い立ったきっかけをくれたのがほんだしさん例のブログでして、ほんちゃんには感謝です。
皆々様、今後ともどうぞよろしくお願いするとともに、もう少し使えるようになったら相互リンクのお願いにも上がると思います。
そんな厚かましいお願いがきても、3秒くらい検討していただければうれしいです。...<(_ _)>





さてさて、この高温多湿な季節は、水槽というか水草たちにとっても試練な季節です。
昨年はだましだましファンで30度以下をキープして耐えしのいだのですが、結果はエラいことに。ま、ほかの要因もあって昨年の11月に水槽ごと入れ替えるという大胆なリセットを試みました。

あの作業の苦痛を二度と味わいたくないという一心で、ぶっ壊れていたクーラーを新調、先日から稼働させました。


↓ 2年前にお釈迦になったゼンスイのZC-100です。

     ZC-100

冬にメンテをしようと、12/16のホースを抜こうとしたのですが、全く抜けず、押しても引いてもびくともしませんでした。
とっても困りまして、グリグリとひねりまして、ぶち♪っとにぶーい音とともに外れました。
本体の「チラー・ネジ」って云うんですか?あれごと抜けてしまったんです ( p_q)エ-ン

ゼンスイさんに問い合わせたところ、とっても声のきれいなお姉さんから、「チラー本体ごと交換ですなー♪」って優しぃ~く教えてくださって、安売りを狙って買った本体価格よりも高くつくことがわかり敢えなく断念。

それから2年間、ずっとずっと安売りを待ちつづけて、やっとこさ購入したクーラーをガサゴソと開けました。



さて、設置です。
以下、ごくごく簡単に、設置までのプロセスと心境をダイジェストでご紹介しますね。 あ、私の心境はかっこ書きです。


プシュッとビールを開ける → しまってある場所から水槽の場所まで持ってくる → (めんどくさい) → 箱のガムテープに切り込みを入れる → ハサミについたのりをとる → 手がねちゃつく → (むかついて挫折気味) → 箱から出す → 安かったとはいえビビりながら出す → 猫が入るので出した箱はすぐに待避 → 説明書も一緒にしまったことに気づき、1マス戻る → ビール呑む → (発泡酒になってテンション下がる) → 2年前にも使ってたので取説は要らないかと開き直る → 排水と給水のホースの取り回しを考えて、水槽のどっち側に置くか悩む → タバコ吸う → 外部フィルタを止めてタップを外す → (少しこぼれる水がイヤ) → 発泡酒呑む → 新たにダブルタップをつけたホースを用意して本体と繋ぐ → ホースの長さとタップの向きがわからなくなる → タバコ吸う (▼▼メ)y-゜゜゜ → タップのパッキン部にヴァセリンを塗る → (手がぬるっとしてイヤ) → タップ接続を確認してフィルタを動かす → アッチャコッチャにたまってる空気を根気よく抜く → 第三のビール呑む → クーラーに正しい温度を覚えさせる為、手前斜め45度あたりをしばく (嘘) → 希望の温度を設定する → 空き缶を捨てる → 完成♪


まぁ、軽くこんなもんですな。 ハッハ♪



でも、あの恐怖の「零」からの立ち上げ直しの写真を見ながら、なにくそっなにくそっ!と汗だくになりながら頑張りました(。・_・。)ノ
リンク先は、2013/11/14って画像のデータに書いてありました。



なんでこの立ち上げが大変だったのかは、いずれまた今度。



頑張った結果です。



じゃじゃじゃっっっっ じゃーん♪
1ランクあげて、ZC-200になりましたっ!

ZC-200



またゼンスイかよっ!? なんて突っ込みは聞こえても流します(`∀´)ノ


だって、一般の市場価格からしたら安かったんだもん。
もっと安いのが出たら、オークションに出そうと思ってたけどw


でも、いまもチョコチョコと新品をチェックしてるのですが(クーラーだけは中古を探す気になりませんねー)、ことしはクーラーも単体ポンプも、ダブルタップまで安くなりませんねー!
単体のポンプは、EHEIMの1048を予備にもう一つ狙ってたのですが、消費税が上がる前に見たこと無い値段まで下がったのですが買えず・・・。
ダブルタップなんて12/16でも高いのに、16/22なんて、、。タップだけでも90cmへのサイズアップは難しそうです。



ところで、以前はフィルターのインペラを抜いて、ポンプなしのフィルターの後ろに1048を繋いで動かしていたんですが、皆さんはどうされていますか?
私はADAのES-600EXを使っているのですが、ろ材料に対して揚程力は弱い気がします。できるだけ流量は下げたくないのですが、今年は単体ポンプなしに直接つなぎました。

EHEIMの2215の後ろなら直接つないでも大丈夫なんでしょうか?

ここまで根気強く読んでいただいて、何かアドバイスを思いつかれた方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします...<(_ _)>





さてさて、これで水温に関しての言い訳はできなくなってしまいました。
あとは、、、もう少し水やらなんやらとこだわってみようとは思っているのですが、どこから手をつけようか、、。

とりあえず、理論値としてはあり得ない KH>GH という逆転現象を何とかしようと思っています。
ま、とりたててどういうことも無いんですが、1株調子を崩しているエキノドルスがありまして・・・
まけるもんかっ!!





ウン、ガンバロウ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村





おしまい ε=ε=ε=ε=ε=┏( :・_・)┛


関連記事
コメント

管理者にだけ表示を許可する
