スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

日が短くなりましたねー

2014.09.15.Mon.18:48
先日紹介した水草の新芽が、、、株の真ん中へんのヘニョってしてるやつが

P1002773_480.jpg



ハイ、どーん!って、


エキノドルス sp. イグアス2009 (アルゼンチン産)
Ech. sp. Iguazu2009
P1002794_480.jpg



この新しい葉っぱの、透き通った感じが好きなんです。







はい、水草ここまで!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村





"Bar 月人"へようこそ



スコットランドがイギリスから独立するかどうか、国民投票まで1週間を切りました。
世論も賛否両論のようですが、民族や歴史、経済的な問題など、大戦後の動乱も落ち着いた時代に生まれ、世界はおろか身の回りのことすら理解できないまま、のほほーんと育ってきてしまった私には正しいのか間違いなのか、なにもわかりません。

けれども、まだここまでスコットランドが大きく動く前、スコットランド家系であるRod Stewartは、彼のライブにグラスゴー出身のAmy Belleという、商業的には全くといって良いほどの無名のアーティストをゲストに呼んでいます。
やはり、私などで想像できるせいぜいの、同郷であるとか同窓であるとか、そういった類い以上のつながりを求めててしまうものなのでしょう。



Rod Stewart & Amy Belle / "I Don't Want To Talk About It" (Crazy Horse) at Royal Albert Hall, London 2004-10-13




にしても、こんな大物に呼ばれて、しかもロイヤル・アルバート・ホールなんですから。
緊張しただろうなー・・・ でも彼女の曲は結構好きなので、個人的にはもっと売れて欲しいのですが。(The Alice BandとかNugent Belleで調べるといろいろと・・・)



でも、いくら想像をしても本当のことはわからない難しい話はさておき、それでも音楽は国境を越えます。
Rod Stewartのライブといえば、sexyなお姉さん方です♪
ドイツのサックス奏者、Katja Rieckermannも、この曲では後ろに下がっていますが、2分59秒あたりから存在感ばっちりです (。-_-。)ポッ





この曲は彼のオリジナルではありませんし、他にもいろんなアーティストがカバーしていますが、彼を代表する曲と行っても良いほどの、こんな秋の夜風にぴったりな・・・良い曲だと思います。






てなことを、この年のこの時期に感じておりました、ということを記しながら、こんな夜はやっぱり焼酎ではなくスコッチ・ウィスキーでしょうか。できればグラスゴーのお酒をと思うのですが、恥ずかしながら、ローランドのスコッチってほとんど知りません。

しょうがないのでスペイサイドをチビチビと。





国家、政治、思想・・・





理想と現実は・・・とよく言われますが、理想を求めるからこそ、いま為すべきことがあるわけで、「理想は理想だ」と言ってしまっては、それは理想ではなく、ただの「建前」という看板にしか過ぎないと思います。

かと言って、では私に何ができるかと問われても何もできないのですが、それでも私の中で、「理想だから」では済ませたくない自分がいます。
せめて、祈ることしかできませんが、そんな祈る人間すらいなくなってしまってはいけないんじゃないかなと、、。





また、雨が降ってきました。
すこぉーし早い気もしますが、秋の夜長に大好きな音楽とスコッチと。
うん、この幸せがいつか、世界中で感じられますように。


国家、民族、政治、宗教、主義、思想を超えて、いつか必ず、みんなが帰ることのできる場所があって、そして世界の平和が訪れますように。
関連記事
コメント
こんにちは。
スコットランドといえば、スタートレックのエンジニア、
スコッティを思い出します。
また、古すぎたか…😖💦

スコットランド訛りでしゃべっていたらしいのですが、
吹き替えではさっぱりわかりませんでしたけど。
スタートレックの時代になると、宇宙人とも仲良しに
なるみたいですが、
それでも戦いはなくならないので、
人間はどうしても平和と友達になれないようです。

No title
理想を追わない為政者に何が出来るんでしょうかねぇ??
自分の懐を豊かにするだけなんでしょうか??

ジョンレノンのイマジンは、日本の神道を知った事によって作られたと聞いたことがあります。
見上げれば空、下を見れば土、当たり前のことですよね。。
どんなものにも神様が宿るから、物を大事にする、人を大事にすると言う事につながると思うんですが。。。
青臭いですかね???(苦笑)

Re: こんにちは。
スタートレックって、あの耳がすごく怖くて観られなかったんですよー!
今なら大丈夫かな?まだ怖いかな?ちょっといまドキドキしてます。
難しいですね。ものすごい乱暴な想像ですけど、仮に「世界中で一斉にエアコンを止めると、地球の温度が夏は1度下がって冬は1度上がる!」って立証されたとしても、きっと実現はしないでしょうし、ましてや争いには主義主張、利権が絡むので、難しいんでしょうね。
Re: No title
ジョン・レノンは八百万の神様を知っていたのですか!?私はほとんど知りません。昨年、出雲大社と伊勢神宮の遷宮があったというのに・・・お伊勢さんと出雲大社の直線上に平城京を作ったとか、えびすさまがだいこくさまのお子さんだったとか、それくらいかも・・・もっと深い勉強しないといけませんね。

イマジン、久しぶりに聴きたくなりました。イマジンではありませんが、実家を探せば、ジョンとヨーコがオールヌードの"トゥー・ヴァージンズ"っていうレコードがあるはず。
そしていま、私の頭では、ツイスト・アンド・シャウトとラ・バンバが同時に流れはじめましたw
コード進行が同じで、いつまでも終わらないという・・・
スコットランド
PlanetCatfishのWebマスターがスコットランド人ですね。
エジンバラ在住。
うちの嫁さんがなぜかスコットランドの歴史小説が好きで、ケータイカバーもスコットランド国旗。

なので、こんどの投票は注目していました。

とりあえずイギリスのままになりましたね。
今の時期、そのほうがよかったのかも。
(^-^;)
Re: スコットランド
おぉっ!あのコリドラスがナンバー順に載ってるサイトですね!?
って、他の種類については私が知らないため、どれくらいすごいのかがわからないだけなんですが、見てるだけで楽しいのできっとすごいんでしょう。

今回独立をしなかったことが良かったのかどうかは、1年スパン、10年、100年と、とらえ方によっていろいろな解釈ができるでしょうからなんとも言えませんが、英国内、スコットランド内で、これ以上の不必要なわだかまりが残らないと良いですね。

管理者にだけ表示を許可する
