
--.--.--.--.--:--

気になっていた物

2014.11.23.Sun.13:35
出張の疲れがなかなかとれず、昨日は思いっきりお寝坊さん。

おかげで、錦織とアガシのエキジビションマッチを録画し忘れるという、ショックです。
まぁ、はるか昔に少しだけやってた程度ですし、テニスをテレビで観るなんて皆無なので、録画し忘れも当然なのですがw

その少しの間だけですが、よくテニスコートから流れていた音楽が、ELLISというユニットの「千の夜と一つの朝」という曲でした。それ以来のファンなのですが、ヴォーカルの女性が参加しているユニットのライブも、10月に行きそびれたライブの中の1つ・・・ こっちは大ショックです。

ELLIS / "一滴の青いTokyo"


"千の夜・・・" は渋谷の歩道橋
"一滴の・・・" は、新宿の三角ビル(新宿住友ビルディング)が出てきます。
あまり、youtubeは被らないようにしているのですが、エリさんだけは好きすぎて、これからも登場するかも ?





てな話はさておき、"Bar 月人"へようこそ

そんなこんなで、水槽の手入れどころじゃなく、お魚たちにご飯すらあげられない日が2ヶ月くらい続くのと、いつもあげているエサが切れてたこともあって、以前から気になっていた物を買いに行きました。

テトラ・オートフィーダー(AF3)
P1003227_480.jpg

ま、早い話が自動給餌器ですね。
私は顆粒のエサしかあげないので、レビューにあるような「引っかかって給餌の量にばらつきが出る」ことはないだろうと。あまり何も考えずに購入しました。

でも、単3電池が2本で動くのに、なんでこんなに大きいのか謎です。



メインであげているエサです。このエサを買うためだけに、このお店に行くというw
P1003228_480.jpg

あ、ちなみにこのオートフィーダー(フードタイマー)も、このお店で購入しましたよ。

人工飼料もたくさんありますよねー。「色揚げ」とか「水を汚さない」とか・・・以前はアクアなお友達同士で半分ずつに分けたりしていたのですが、あまりエサはあげないのでちぃーっとも減らず、で、結局このエサばかりです。
ものすごーく喜んで食べてくれるので、きっと食べ残しはないだろうと。なので、水もそんなに汚れないだろうと。ものすごく自分に都合良く解釈した結果、このエサばかりリピートしています。
「沈下性」になっていますが、最初は浮いているので水面付近にいるハチェットさんから底にいるコリドラス、縦横無尽に走り回っているヤマトヌマエビさんたちにも大好評です。"B"の他に"C"とか完全に沈むタイプなどあるようですが、うちの水槽の皆さんはBがお好きなようです。あ、後ろの数字が顆粒の大きさの区分けで、コリにはこのB2だと少し粒が小さいかも知れませんが、深く考えたことありません。

でも、たまにガッツリ食べさせてあげようと、冷凍アカムシをあげます。といっても、実は7年くらい前に箱買いしたのが、まだ残っています。まぁ、たまにしかあげませんし、お腹も壊してなさそうなので大丈夫なのでしょうw

ちなみに、給餌器の中に入っているのは、以前買って、お魚さん達に全然人気のないエサもブレンドしてありますw
ほんと、エサって減らないw





さてさて、ここまで書いといて使い心地を書かなかったら叱られそうなのでちょっとだけ。

これは、時間が来るとエサを入れている透明のケースが回転して、隙間からエサがおちるという仕組みです。
なので、ハラハラ、パラパラってしない湿ったエサはダメです。
そして、「隙間」の大きさは、「全部閉め」 (←言葉は今作りました)を合わせて8段階、つまみを手動で左右にスライドさせて設定します。「押せば給餌する」ボタンがあるので、それでエサの出具合を確認します。エサの形状や生体の数によって変わるので、これは必須機能でしょう。フレーク状のエサだと、量の調節が少しシビアかも知れません。

ネットを見てると一番少ない設定にしても出る量が多い!と言う方もおられ、「全部閉め」の状態で好みの隙間をカッターで開けたというページもありました。

私? あまりエサをあげないのは主に「めんどくさい」だけで、細かいことは気にしません(。・_・。)ノ
まぁ、本当はフンが多かったりエサが残るのが嫌ってこともあるのですが。


そして、ここからがいかにも怪しげな「アクア用品」というにおいがプンプンします。

この給餌器、電池で動くわけですが、「全部閉め」モードがある為か、on/offスイッチがありません。時計もありません。電池を入れたら即タイマースタートです。しかも、エサを入れる透明ケースを外さないと電池の出し入れができません。給餌器を使わないとき、ちと不便です。時計のカチコチは鳴りません。本当に動くのか不安になります。

確認できるのは最短でも12時間後の一回転する瞬間だけ、というw

んで、12/24時間をスライドで設定します。この設定した時点が唯一のタイマー調整機能です。つまり、スライドさせた時間から12時間おきか、24時間おきに給餌されるという仕組みです。せめて、スライドさせたときに「ぴっ!」とかなってくれれば良いのですが、、。

本当に12/24時間タイマーがリセット・作動しているのか、確認できるのは最短でも・・・ 略 ・・・ 、というw


てな感じです。



あ、電池の残量は、本体の背面が5秒間隔で点滅しているのが正常な証拠なのだとか。 ←暗がりだと結構明るい

本当に電池が切れかかっているのか、確認できるのはさいたn ・・・   ?



居ようが居まいが、給餌器からのみエサをあげる、という、私のようなものぐささんや、何本も水槽を持っておられ・・・という方には電池を抜く必要がないのでぴったりかも知れません。
他のメーカーは試したこともないし、買い直すような物でもないので、気になった方は「オートフィーダー(フードタイマー)、比較」で検索してみてくださいね。






設置具合ですが、60X45X45だとこんな感じ。
P1003226_480.jpg

水槽を観る時間もなかったので、ひどいもんです。
一番のショックは緑のてんてんのコケをはびこらせてしまったこと。
エキノドルスに思いっきり生やしてしまいました。
なので、コケが目立たないように照明を消してパシャリ♪

水質をあまり変えない程度に、頑張って水換えします。





ウン、ライシュウ グライカラ ガンバロウ





にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村





おしまい ε=ε=ε=ε=ε=┏( :・_・)┛

出張に行ってきましたのご報告

2014.11.22.Sat.00:34
過日の記事に書いたとおり、出張続きで会社どころか家にもちぃーっともいない日々を過ごしておりました。

そして結局、行きたかったライブを3本とも逃してしまいました  (☄◣д◢)☄ワシャー

その中の1人、ピアニストの音楽を。

妹尾美里 / "La Vie "






今宵も、"Bar 月人"へようこそ





でも、今回はかなり充実した出張になりました。
あぁ、仕事じゃないですよ。
おまけのほうですよ。おまけ♪





いざ、島根へ!!
大山通過~♪
P1002996_640.jpg

おもわず、景色の良いところで車を止めてもらいましたw



そして、とっとと仕事を済ませて島根ワイナリーに到着。
P1003012_480.jpg

入社が1つ上の先輩に運転させて、私は試飲、試飲、試飲♪



そして、ほろ酔い気分で罰当たりかしらん?と反省しながら出雲大社へ














の、前にあるスターバックス
P1003020_480.jpg





は、さておき、車を停めて降りた時の空が忘れられません。
P1003019_640.jpg

この雲、鳥に見えません?この尾っぽがもっと、ずっと長かったんです。
不思議な雲でした。
出雲デビューできることを本当に楽しみにしていた私のワクワクに、雲、いづる国が応えてくださったかな? などと都合の良いことを考えながら、そんな不思議な感覚のままお詣りを済ませて、その足で日御碕灯台へ。

P1003051_640.jpg


振り返れば、、、

P1003058_640.jpg

柵なしの断崖絶壁オンパレードです。


「来ないでっ!!」
って1人火サスを楽しんでいたら、この長い道のりを運転してくれたヒトが、道ばたの犬のうんこ見るような目で私を見ていました。










さてさて、また別の出張になるのですが、人生3回目の山口県、萩!

なんでも、来年の大河ドラマは吉田松陰の妹さんなのだそうな・・・
えぇ、3回とも仕事で時間の都合がつかず、松陰神社はおろか、萩焼体験教室すら未だ体験できずです。

でも、島根と異なり、夜は充実しましたよっ!


ジャン♪
P1003184_480.jpg

取引先さまと一緒に、合計6人でフグを食べに行ったのですが、、、このフグ刺し、なんと2人前なんです!!なので、この大皿が3枚並んでたんです。
やっぱり魚介類は産地に行けば行くほど新鮮で安く食べられますね。
お肉はどこに行っても高いですが。



お酒?
強くはないけど好きなのでもちろんいただきました!

ジャン
P1003187_480.jpg

「ひれ酒」です。





ちなみに、私が一杯目を愉しんで、注ぎ酒を出張先のエラいヒトに渡したのが、、、やっぱり良くなかったみたいで、出張中ずーっと、「たーに2杯目を呑まされた」と、嫌みを言われ続けておりましたw



つぎに行ったときは、注ぎ酒も自分で呑んで、あのヒトにはそんなお酒頼んでないよーっ!ってふりをしようと思います ( ̄ー ̄)ニヤリッ





そして、今週からは、、、お約束のダイエット月間です。
でも、来週と再来週は、広島出張が入っております。
さらに、このまま年末年始に突入したら、本当にエラいことになってしまいそうです。





広島から戻ったら、悔い改めます。





おしまい ε=ε=ε=ε=ε=┏( :・_・)┛
