スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

開幕! Pick me!!

2014.09.05.Fri.05:58
なーんか寝苦しくて、変な時間に目が覚めてしまいました。
あと1時間は眠れたのに、、、ちっ (-_-メ;)・・・

さてさて、アメリカンフットボールの季節がやってまいりました。
NFLもいよいよシーズン開幕です!!
お金を払っていないので、"GAORA"という番組は観られないのですが、BS1で週に3回は放送をしてくれます♪

といっても、そりゃルールはわかりますが、戦術とかになるとほとんどわかりませんし、どこそこの選手が云々とかはほとんど知りません。
というか、覚えても翌日には名前も何もかも忘れてしまいます   アラ ヤダヨー
ま、テレビをつけてやってたら観て楽しむ!って感じです。



あ、でも応援してるチームは?と訊かれたら、"San Francisco 49ers"と迷わず答えます (。・_・。)ノ
49ers_240.jpg


永遠のヒーロー Joe Montana
Joe Montana_300
(1980年代に活躍した人なので、いまテレビつけても写ってませんよ!)





今シーズンも、かっこいいプレイ・しびれるシーンはたくさん見られると思いますが、そんなシーンが生まれるのは、こんなことをやってしまう、彼らだからではないかと、、、





Pick me!!


皆さんは、どのシーンが好きですか?





開幕試合は、今朝の9時30分からBS1で放送されるようです。

"シアトル・シーホークス" 対 "グリーンベイ・パッカーズ"

昨年のスーパーボウル(NFLでその年の一番強いチームを決める試合)の覇者、シーホークス、昨年大活躍したラッセル・ウィルソン君(さすがにこの人くらいの名前は知ってる)が楽しみです。
まだまだ新人なのですが、投げる投げる走る走る!昨年以上の活躍を期待したいです。
もちろん、ウィルソン君が活躍できるかは、チームとしての仕上がりも大きく左右するので、いずれにしても開幕戦は楽しみです。

予約録画、、、失敗しませんように。










おまけ

前回ご紹介した、エキノドルス sp. イグアス2009 の新芽が写せました。
少し葉っぱの縁が赤いのがわかるかと、、。
照明や条件によっては、もっと新芽が赤くなるのだそうですが、なかなか赤が出ずに寂しかったのでうれしくて思わずパシャリ♪
見えにくいですが、株の真ん中からちびっとだけ新芽が、カオを出しています。



だいたいいつも見てる角度
P1002772_480.jpg


たまには上からも
P1002773_480.jpg



これはお約束♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村





では、
I say, you pick me!

スポンサーサイト

エキノドルス紹介も,終盤戦

2014.08.22.Fri.21:16
先週の連休に、中学3年の息子と二人で焼き肉を食べに行きました。
一緒にお酒が飲めるまで、あと数年。


ま、一緒に呑みに行ってくれるかは不明です   フッ (▼▼メ)y-゜゜゜



でも、父親とどうこうよりも、こんな素敵な恋をしてもらえるように、、、まだまだ教育せねばですね♪

Dreams Come True / "Love Goes On"




そして息子よ、、、合コンセッティングしてくれっ!!










あながち冗談では無い話はさておき、"Bar 月人"へようこそ


そろそろ、維持してるエキノドルスの紹介も終盤にはいりました。


いぜん、水草分けてもらったのーっ! でも、駅員さんからガン見されまくったのぉーっ! という、「不審物の中身」が、今日のエキノドルスです(。・_・。)ノ





sp.イグアス2009 というエキノドルスです。
先日紹介した、サターンに近い種類らしいのですが、あそこまでゴムみたいな葉っぱではないと思うのですが、大きくなると変わるんでしょうか?


※ 追記です。サターンとはまったくの別種らしいです。


あ、でも500円玉を乗せてもびくともしないのは確かだと思いますw
こんど、何枚乗るか撮ってみますね!



んで、とりあえずドボン
P1002365_480.jpg





1週間して、無事に新芽がでました。
6/17 オゥイエー
P1002419_1_480.jpg





さらに1週間後、やっと1枚目の葉っぱが大きくなりました。
6/24
P1002571_1_480.jpg

探して探して探して、やっとこさ手に入れたエキノドルスだけに、記念すべき1枚目の葉っぱを観るだけで、この「葉脈」を観てるだけで、焼酎3杯はいけます

     (((\(@v@)/)))酔ってないぞぉー










てな感じで、今のところは1ヶ月に1枚ずつ、今月に入ってやっと3枚目の葉っぱが出ました。
サターンほどひどくはないようですが、この子もそぉぉーとぉー成長が遅いです。











そして、その貴重な新芽をヤマト君達がかじってしまいました。

   150302_132.gif










まったく、ひどいもんです。
P1002714_360.jpg

ちがった。















左側の真ん中です。
P1002702_480.jpg



少しぼけてますが、
「葉脈」が9本、はっきりと見える葉っぱになるはずだったのに・・・
これだけでカップラーメン2個はいけ・・・   ?







まぁ、、、気を取り直して成長記録をつけることにします。
だって、紹介できるエキノドルス無くなってきたしw

そういえばイグアスも、もっと育つと葉脈が11本まで入るとか入らないとか。
記録以前に、この子だけは意地でもロストしないように頑張ります!!








そして、

"ポチ"をフルリニューアルしましたw
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村












おしまい ε=ε=ε=ε=ε=┏( :・_・)┛

おまけのエキノドルス ・・・これで5種類目かな?

2014.08.14.Thu.13:59
こんにちはーっ!

まいにち「お暑い」ですねー。
もうあまりに暑くて、文章を考える気力がありません。


なので、夏祭りっぽく、太鼓いきましょ!太鼓!!

Phil Collins / "Something Happened on the Way to Heaven"


最初に出てくるおじさん(フィル・コリンズ)は左利きなので、太鼓群の位置が普通の人と逆向きです。
このおじさんは、クリスマスの定番 "Do They Know It's Christmas " で太鼓をたたくほど上手な人なのですが、つぎに出てくるおじさん(チェスター・トンプソン)の方がもっと上手らしいです。

そもそも2つの太鼓をあわすこと自体がすんごいことですし、あまりに上手すぎて、私には差がわかりませんw





と、延々と続く太鼓の音で暑さを吹き飛ばしていただいたら、、"Bar 月人"へようこそ


2ヶ月前の6月に水草を分けていただきまして、その様子は誰がどう見ても・・・

P1002360_480.jpg










不審物だ・・・










と云うことを以前ブログに書いたのですが、その中にこんな水草がおまけで入っていました。

2014/6/10
P1002358_1_480.jpg





どぼん♪ と沈めて1週間後に新芽が出始めたのがこれです。

2014/6/17
P1002396_1_480.jpg





んで、ちょうど2ヶ月経って、やっとこさ2枚目の葉っぱが生えました。

2014/8/10
P1002667_1_480.jpg







話には聞いていたのですが、葉っぱがごわごわに固くて、ついでにホンっっっっトに、成長が遅いです。




エキノドルスの、サターンと呼ばれる水草です。欲しい方は熱烈に欲しい草のようですが、いろんな理由で私がお迎えすることは無いだろうと思っていたところ、なんと「おまけ」で戴いちゃいました♪


ありがとおぉーございまぁーすっ!





で、お迎えすることが無いと思っていたので、ほとんど知らないのですが、サターンって、、、土星(Saturn)であってますよね?
悪魔(Satan)じゃないですよね?

どっちのスペルでも検索でヒットすることは知っていたのですが、、。
どなたかご存じでしたら、ついた由来も一緒に教えてくださいませ...<(_ _)>





で、このエキノドルスなのですが、例のごとく産地というか呼び名がいろいろありまして、、。
えぇ、、、ご期待通り、スペルどころか産地さえもわかりません(。・_・。)ノ





育てた方いわく、



イヴィラプイタ、サントアグスト、ゴンサロ、パイパソ、95 のどれかです♪


と、





 ・・・・・・♯※◎*☆△☆・・・



いや、他にも「2000」とか「2003」とか名前を仰ったような気もしますし、、、
育てた方も、水槽の中でわかんなくなった株だそうです。





いやいやいや、ただでさえ鈍い私が、初めてお迎えする種類の草を見分けられるはずないし!





ハッハ♪





     ・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・





フッ (▼▼メ)y-゜゜゜





まぁ、サターン95とかはいろいろとややこしい話もありますし、私がこの子の名前を知ることは、きっとこの先も無いでしょうw
まぁ、このゴムでできたような固ーい葉っぱから、サターンであることは確かですし、それを1株持ってるのだっ!!





ということを、ちょいとお知らせして、、、





まぁ、、、今日はおしまい ε=ε=ε=ε=ε=┏( :・_・)┛



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

エキノドルスの紹介は・・・4株目かな?

2014.08.07.Thu.02:20
私個人の感覚的な話ではありますが、祇園さん天神さんがおわり、PL花火が終わると、本格的に関西の夏っっ!って感じがします。ものすごぉぉおおく夏って感じがする! ということをちょいとお知らせします...<(_ _)>

そして、想い出がたくさん詰まった夏が好き♪と書きました。
バブルが始まった80年代後半、アメリカではJohn Hughes (ジョン・ヒューズ)という映画監督で有り脚本家だった、その方の映画が次々と大ヒットを飛ばしていた頃でした。
三部作と言われてるブレックファスト・クラブ』(1985)、『プリティ・イン・ピンク』(1986)、『恋しくて』(1987)といえば、タイトルくらいはお聞きになった方もおられるかもしれませんね。

映画の内容とマッチした、私の青春時代の象徴とも言えるべき映画達でした。
その中でも、私は1986年の、『Ferris Bueller's Day Off』(フェリスはある朝突然に) という映画が大好きでした。

そして、ジョンが亡くなったのが2009年の昨日、8月6日のことでした。
また1つ、私の青春時代が過去のものとなったと否応なしに感じさせられたのを覚えています。


The Dream Academy / "Please, please, please let me get what I want" - instrumental (The Smiths)



そんな、楽しくもあり切ない想い出が多い、それでも夏がすきですと書いたのですが、実は暑いのは苦手です(。・_・。)ノ
「涼しい」とか書いてあるシャツを着ても、「暑いもんは暑い!」と、お店の人に笑われたことがあるということを、ちょいとお知らせします...<(_ _)>






てな話はさておき、Bar 月人へようこそ。


さて、「エキノドルスのシュート」つながりのzoeさんから、「見せろっ」とのお達しがありましたので、ま、いつも通りたいした草でもないのですがご紹介しようかと、、。


例によって、あまり出自に自信がないのですが、多分、エキノドルス sp.サンパウロ レッドと呼ばれている草です。
というのも、サンパウロと呼ばれるエキノドルスは何種類かありまして、、、ま、調べる気のない私の言い訳ですね。あいすみませんm(__)m


でも、個人的にはキレイな草だと思います。
新芽はこんな感じで、キレイな赤色が入ります。





んで、それなりに大事に育てていたある日、本体からニョキッとアンテナみたいなシュートが生えました。     おぉーっ

P1002179_480.jpg



左端から右端までニョロニョロと     へぇーーーー

P1002235_1.jpg



そして、マチュピチュ?竹田城趾?が出現しました。     わぁぁぁぁー(たぶん、テレビ局のスタッフが紙を持って指示してるんだろなー)


P1002431_480.jpg










ま、私はテレビを視ないのでどーでも良いんですが、どうしても耳に入ってくる雑音が、あのバラエティ番組の観客って言うんですか?あの人達の揃った「へー」とか「えー」とかいう感嘆の声、一人くらい「ふーん」とか「けっ!」とか言ってもいい気もするのですが、、、情けないを通り越す以前に、やってて悲しくならないのかな?



と、少し思います。










てなこともさておき、このまま放置し続けてたらどうなるかなー?なんてわくわく観ていたのですが、ある日アクシデントがありましてアンテナがポキッと折れ、手に取ってみたら結構育ってたのでまぁいいかと

P1002614_480.jpg















空き地にどぼん♪植えて、zoeさんに「要る?」と訊いたところ、「それ見せろ!やれ見せろ!今すぐ見せろっ!!」と脅迫され、、、

まぁのんびり屋の私のこと、そこから1週間ほど経ってる気がするのは気のせいとしておいといて (/^^)/
でも、多分ごまかせないからもっかいこっちに持ってきて\(^^\)














がんばって















写真を撮ろうと思ったのですが、、、















さらなるアクシデントが・・・        えぇーっ!?

なんか、感嘆の声も快感に感じ・・・










          るわけがないことを、ちょいとお知らせします...<(_ _)>










こんなんになっちゃいました。

P1002640_480.jpg


前はスカスカ、中景あたりは水槽の真ん中くらいまで底床がこんもりと…



バカだねー♪と思ったり、笑ってくださった方はポチッと、、、3秒くらい思案してくれたらうれしーなー♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村





いや、水槽の底床って、前を低くして後ろを高くするじゃないですか。
それがなぜか前がやたらと高いなーと思ってて、水替えするついでに前を少し削って後ろに持っていこうと思ったんですね。
で、浄水器から水を前面を中心に足しててお酒飲んでパイプをワンボウル愉しんでる間にあなた、前景のグロッソははがれてラピュタに、そしてサンパウロと、その横に植えてあった今の私にとって一番大切なエキノドルスがカリオストロの財宝のごとく沈んでしまい・・・





zoeさん、ごめん...<(_ _)>





なんとか掘り起こしていま立て直している最中です。
そしてまたもや舞い上がったPM2.5が治まった今、まだ写真は撮っていませんがなんとか順調に育っている・・・気がします。

そのうち追記で載せますm(__)m



ということでzoeさん、こんないい加減な管理の下で育ったエキノでも良かったら、いつでも発射しますので遠慮無く仰ってくださいね。
少し大きくなりますが、葉っぱの枚数とか固形肥料とかを上手く調整すればキレイにまとまったエキノになると思いますよ♪





もちろん、うちは完全放置ですがw
まだ植えたてなので根張りに自信がありませんが、あと2週間ほどして問題が無ければ発射できると思います。
でも、無理にもらってくださいという気も無いですよ。この写真を見て、良いなと思ったら、もう一度手を挙げてくださいね。





今宵はなかなか見ることのできないプログレッシブな底床をお見せしたので、オチはなし♪










てことで、恥ずかしいからおしまい キ、キエル ( ̄□ ̄ *)( ̄□:;.:... ( ̄:;....::;.:. :::;..

続きを読む "エキノドルスの紹介は・・・4株目かな?"

にゃん と 「エキノドルス その1」の、四半期ぶんの成長記録

2014.07.07.Mon.20:41
にゃん。



ハ、ハライタイ…シヌッ!! www



ひーっ!ひーっ! "ぶっ" "ぶゎっ" ・・・ "Ba 月人"へようこそ  ぷぷぷぷっ!!(* ̄m ̄)ノ彡_☆ばんばん!


さて、エキノドルス、その1で紹介したエキノドルスですが、お迎えして3ヶ月が経つので成長ぶりをまとめておきます。
えぇ、あくまでここは、私の水槽の記録用なんです。


気が向いたら、おしてやってくださいませ。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村



お迎え予定 : 品名 ・・・ 「Ech.オパクス パラグアイ スーパーブロード(小)」
オパクス パラグアイ スーパーブロード


2014/05/12 : 到着
2014/05/12 : 到着



2014/05/13 : どぼん♪
2014/05/13 : どぼん♪



2014/06/05 : だいぶなじみ、新芽も展開し始めました
2014/06/05 : だいぶなじみ、新芽も展開し始めました



2014/06/12 : もっと上に延びるかと思ったのですが、広がってきちゃいました
2014/06/12 : もっと上に延びるかと思ったのですが、広がってきちゃいました



2014/06/17 : 葉脈が、ド素人目にもはっきりと7本見えます。その葉脈が、乱れてると言えば乱れて見えないことも、、。
2014/06/17 : 葉脈が、はっきりと7本出てきました。その葉脈、乱れてると言えば乱れて見えないことも、、。



2014/06/24 : 狭くて広がりきれなくなったのか、上に上がってきました、
2014/06/24 : 狭くて広がりきれなくなったのか、上に上がってきました



2014/07/03 : と思いきや、やっぱり我が物顔のように君臨し始めました。
2014/07/03 : と思いきや、やっぱり我が物顔のように君臨し始めました





で、結局なんというエキノかはわからないままですw
ま、そのうちひょんな所からわかることもあるでしょう♪

さてさて、とりあえず四半期は順調に見えますが、これからの高温と、手前の赤キャベツのようなエキノドルスのイジけ方も気になっています。

少しずつ水温を下げながら、鑑賞だけで無く観察も怠らないように頑張ります。








ガンバロウ、ウン










で、ピンチになったら皆さんに救いを求めるので、その時はどうかよろしくお願いいたします...<(_ _)>











おしまい ε=ε=ε=ε=ε=┏( :・_・)┛


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。