スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たまにはのーんびりと、水草じゃないよ

2014.08.17.Sun.21:01
最近、節電の嵐で街中が暑いです。どこへ行っても暑いです。
私の勤める会社が入っているビルも、エレベータの中が一番涼しいという・・・ (ーー;)

エレベータといえば、私はマンションに住んでいるのですが、むかし友人から、夜に帰ったらマンションのエレベータは1Fまで降ろしておくと、つぎに帰ってくる人が待ち時間が無くてうれしいんだよ。

と教えてくれました。
それ以来、思い出したら1Fを押すようにしていますが、どうなんでしょう?
皆さんはいかがですか?





てな話はさておき、"Bar 月人"へようこそ



BARといえば、ビールサーバなどの為に、炭酸ガスをおいていますよね。
ということで、ウチにもあります。
P1001315_480.jpg

と、無理矢理2行だけ、aquaな世界に持って行ってと(。・_・。)ノ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村





このブログ、"月人"とは、私が名古屋で勤務していた頃によく通っていた、実在していたBARの名前です。
そんなに高いお酒は無理でしたが、いろんなお酒を教えてもらいました。今もですが、私は1人で飲みに行くことが多く、バーテンダーさんの手が空いている間は、私のとりとめもない話につきあってもらいました。
「これ美味しいねぇ♪ でも多分、明日には忘れてるから、つぎ来るときにまた教えて!!」
そして、つぎに来てそのお酒をいただいて、また酔って忘れてしまうという、デジャヴーな夜を過ごしておりました。

当時はケータイにカメラもついておらず、お店の画像もありません。
そして、まだ私がタバコオンリーだった頃です。



でも、いまはたまーにですが、葉巻とパイプ煙草をやります。
まぁ時間が無いので、というか時間があれば寝るんですが、、、今日は葉巻に火でもつけてみようかと。





葉巻は、タバコの葉を発酵させるので、湿度と温度を管理します。特に湿度70%前後で保管するのが良いようです。
ということで、私もヒュミドールと云う木造住宅のように湿度をある程度調節してくれる葉巻を保管する「箱」を持っています。
P1002671_480.jpg





開けるとこんな感じです。ま、少々詰め込みすぎなのですがw
P1002670_480.jpg



特にこだわってるつもりも無いのですが、キューバ産の葉巻が好きです。





今日は連休の最終日、結構大切に保管してた葉巻に火をつけました。
P1002672_480.jpg





指に匂いがつくのを嫌ってバンドが巻かれるようになったのですが、邪魔なのでとっとと外しちゃいます。んで、ソムリエ・ナイフのように見えますが、ソムリエナイフを作っている会社の、葉巻をカットするためのハサミでして、これで吸い口部分をぶにゅー♪ってカットします。湿度を含んでいるので、スカっではなく、ぶにゅーっ ・・・ ぷつん です。

P1002673_480.jpg



もちろん、お酒とともに。
何にしようか迷ったのですが、今宵は月人でよく飲んだシングル・モルトで、、。





Jazzにしようと思ったのですが、なんとなく、あの頃よく聴いていた、Vanessa Carltonを、、。





当時より、もう少し後の曲ですが、、。





Vanessa Carlton / "Home"
















もう今は名古屋への出張はなくなり、いまはそのお店も、もうありません。

あのBARでよく飲んだ、"ジャックローズ"というカクテルは、最近は"カルヴァドス(リンゴのブランデー)"を置くお店が増えましたが、あれよりも美味しいジャックローズには、あのお店よりも好きになるお店には、未だ出逢えていません。





もちろん、愛知万博よりももっと前、10年以上前の話ですし、楽しかった当時の想い出が美化されているだけなのかも知れません。
でも、それで良いんです。そんな楽しかった想い出があるということが、そんな想い出を思い出せる現在があるということが、幸せなんです。





そんなことを想いながら、連休最後の夜を、静かに過ごしています。














(((\(@v@)/)))酔ってないぞぉー


スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。